SSブログ

2013-11-15 [金魚]

今日は金魚ちゃん。

2.jpg
ちび金魚:はらへりはらほろひれはれ~

一番小さかった個体。
名前はまだない。



40cm水槽で6匹飼育という過密環境。
本当は2匹くらいがベストなようです。

金魚は糞が多く、すぐに大きくなるのでそうならないよう餌を極力控えていました。
1日一回、浮き餌を一つまみ。
金魚1匹あたり3粒分くらいかな。
お腹が空けばマツモを食べていたのでそれで足りていると思っていました。
しかしちび金魚は力が弱くてマツモを食いちぎることはできなかったようです。

結果、この小さい子は満足に食べられなくなり餓死寸前に。


お腹を満たすため別容器に移して水には栄養剤添加、
餌も浮き餌は食べられなくなっていたので冷凍赤虫を日に3度あげました。

3日くらいで浮き餌も食べられるようになり、糞もいっぱい出るようになったので
今は水槽に戻っています。



この子は要経過観察です。

生き物の飼育は難しい~






nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

カトリーヌ

金魚ちゃん、もじょこじょちゃんにイタズラされませんか?
そんな悪いことはしないかΣ(ノ∀`*)ペチッ
うちは...絶対やられちゃうと思います(きっぱり)
by カトリーヌ (2013-11-15 17:11) 

miffy

お世話をしなければいけない子がたくさんいますね。
皆さんお手伝いしてくれるのかしら・・・
by miffy (2013-11-15 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2013-11-142013-11-23 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。