SSブログ

2013-11-23 [もじょこじょ]

1.jpg

どーん。













2.jpg
こじょ:雨だ・・・


雨の日のこじょです。
11月12日に掲載した画像の続きです。












3.jpg

もじょをなでなで




4.jpg
もじょ:もっとー


ぎゅうう~



はいはい。かわいい~^^*












更新がちょっと間が空いてしまった。

今日は愚痴半分ボヤキ半分。


10月下旬くらいからもじょの歯茎の調子が悪そうでした。
症状は左上の奥歯の1番目の歯茎と歯の境目から赤い肉のようなものが段々歯の方へ浸食してきて歯を半分覆った状態になりました。
他は上下奥歯の歯茎がほんの少し赤めなくらいで食欲やトイレには異常なし

今週やっと病院へ連れて行きました。


先生の見立てでは歯肉炎らしく、抗生剤を処方してもらって様子見中です。
ついでに予防接種も打ってもらったので消炎剤は見送りになりました。
次回出るかなぁ。


ネットで症状を検索した時は「破歯細胞性吸収病巣」なんておっかない名前がヒットしてブルブルしてたけどそれではないかも。
まだわからないけど。。。
破歯~は歯を壊す細胞が活発になりすぎてその名の通り歯を壊して最終的に歯茎に吸収されて歯がなくなってしまう病気らしいです。

歯肉炎でも破歯~でも状態が悪ければ麻酔して幹部切除なのでもじょの負担を考えるとお薬で治って欲しい。
病院にお泊りになったらハゲそうですよ、彼女。


予防接種はもこじょも年の功か逃げるのがうまくなって毎年ちょっとずつずれていき、我が家で7月に打ち始めたのが今では11月になってしまいました。


今回はいつもの病院とは違うところへ行きました。
いつものところは腕はいいと思うんですが以前麻酔して歯石取るのに7万掛ると言われたので。
高いよー!
さすがに抜歯の可能性も出るかもしれないのにそれじゃあいくら掛るかわからないじゃないかー
それともじょの奥歯の歯茎が赤いのは2歳の頃からなんですよ。
その頃に先生に炎症じゃないんですか?って聞いたら「トラブルが出たら対処します」って言われたのが引っかかったというのもあります。

この赤いのはトラブルじゃないのかよ・・・
書いてみて気づいたけどこれって会話も成立してないじゃないの。

その時は不満もあったけど何件も病院に連れて行ったらもじょの負担かと思って納得してしまった。
ああーセカンドオピニオンを受けなかった自分が情けない。

痛みもあるだろうとのことなのでもっと早く連れてくるべきでした(T_T)
ごめんよ、もじょ。


因みに2件目の先生のところでは麻酔して幹部切除で1万数千円だそう。
もう1万まで聞いた時点で「安!やっすい!安すぎじゃー」と感動しすぎて以降の数字は聞こえてきませんでした。

話し方もゆっくりで何しゃべってるかわかりやすいし、こっちの話もちゃんと聞いてくれるし。
1件目の先生は早口過ぎてよくわからないことも多かった。
聞き返しても早すぎてわからないので結局諦めてしまってました^^;
2件目の先生は個人的にはかなり好感持てました。


そして今回、先生には餌を変えることを提案されました。
いきなり変えるとストレスになるから同じメーカーの柔らかいやつ。
若いうちから炎症が出てるのはカリカリが歯茎に刺激を与えているんじゃないかと予想されるというのが先生の考え。




うう、ハードル高いわ・・・
もこじょはパウチや缶は食べなくなっちゃったのに~
もともとフレークは食べなくてスープ飲んだり舐めて終わり。
唯一食べてたペーストタイプはモンプチとヒルズだけで最近はもう舐めて終わり。
散々探した猫缶もとうとう食べなくなってしまったというのに。
ほああああああああああ

半生のキャットフードは限りなく無しなのかな?
PCで見た限りあんまりこれっていうものは出てこなかったなぁ。

シーバは外側硬いしねぇ


もじょちゃん、何なら食べるの~?

とりあえず初心に帰って缶々ジプシーやるか~



nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 5

green_blue_sky

動物病院もいろいろと知っておかないと。
特に歯は難しいそうです。
いつもの場所のミーちゃんの歯の治療は、特殊な先生にお願いして治療したそうです。動物病院ではほぼ不可能だったそうです。。。
by green_blue_sky (2013-11-23 07:55) 

miffy

こじょちゃん可愛い♥
もじょちゃんの歯茎心配ですね。
お薬で炎症がなくなれば良いですね。
人間と同じで先生に全幅の信頼がおけないと不安ですよね。
by miffy (2013-11-23 20:30) 

mito_and_tanu

実家では「マキシガード」っていう動物用液体歯磨きを使ってますよ。
やわらかいご飯は歯が痛いときはいいけど、結局歯にくっついて歯肉炎になりやすいんですよね。
シーバを手で押し潰してしまうのはどうでしょう。以前、歯のない福ちゃんの為にやってました。本人、気にせず丸呑みしちゃうので、そのうちやめちゃったけど。
by mito_and_tanu (2013-11-24 21:10) 

green_blue_sky

PS
食事を作るのも手ですよ。
面倒でもそのほうが猫にとってはいい食事になります。
by green_blue_sky (2013-11-25 20:58) 

ヤヨ

歯肉炎心配ですね。
でも、
良心的でいい獣医さんがついていらっしゃれば
心強いですね。
獣医さんはホントいろいろですから・・・
フード、
うちの子なんかだと、小さいころころしたドライフードだと
あまり噛まずに丸飲みしてるようなので、
そうした小さいフードはどうでしょう?
(ヒルズのw/dです)
いいフードが見つかるといいですね。
by ヤヨ (2013-11-27 14:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2013-11-15|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。