SSブログ

2013-10-29 [水槽]

ご訪問&nice!&コメントありがとうございます。

寒くなりましたね~
体調管理が難しい季節になりました。
そんな我が家も常に誰かが風邪を引いているw

なかなか時間が取れませんが時々みなさんのところにもお邪魔しています^^



1.jpg
兄弟で何か捜索中。
見つけたようです。

聞いてみたら半分脱皮中のダンゴムシ。
寒いのにようやりますな。







2.jpg
クロ:御機嫌よう♪

クロちゃん、女の子、3才です。
ゴールデンとノラちゃんのミックスです。父親不明。
真っ黒ゴールデンって感じで美しいです。
夏にラブラドールのようにカットしてしまったので今は毛が短め。


いつも毛玉になる腕の裏、おしり回り、耳、しっぽをちょこっとハサミでカットしてもらっていました。
しかし今回はお店に預けた後、トリマーさんがバリカンでぶいーん。
トリマーさん、はたと気づく。
あれ、この子前回バリカン使ったっけ?


(゜Д゜)ハッ!


しかし時すでに遅し。
見た目はラブちゃん、しっぽはたぬきさんのようにつるりもわんと変貌を遂げておりましたとさ。

今年は暑かったからちょうどよかったかもね^^

本人はいたってご機嫌。













3.jpg
これが前に言っていた我が家のカワニナさんたち。
色はオリーブっぽくて縞々が入っている個体も。殻はナミナミで縮緬ぽくてかわいいのです。

そう思うのは私だけか?





4.jpg
wiki参照の他のカワニナさん。

このイメージだったのでグリーンぽいのも新鮮だった。


探せばいろんなバリエーションがありそうですね~









5.jpg
カワニナさんは金魚水槽から引っ越し、今はこのヤマトヌマエビの子供たちと同居中。

改めまして
出窓の水槽、ヤマトヌマエビ30匹くらい、カワニナ6匹、シジミ1匹






6.jpg
出窓の別の水槽、
オタマジャクシ5匹、カワニナ1匹、ヒメタニシ(大)2匹、ヒメタニシ(小)4匹、カワムツ1匹、シジミ1匹、
シマドジョウ1匹

上に浮いているトレーはカエルになった時用の島です。






7.jpg
これは前にも紹介した ギバチ(大)1匹、ヒメタニシ(大)2匹、シジミ1匹
茶ゴケで大変なことになってます。

右のジャワファンというシダの水草が汚れて枯れてきてる。。ああああ







8.jpg
茶ゴケを食べたところが綺麗になってます。
頑張れヒメタニシ~







虫が苦手な人は閲覧注意。

ヤゴです。
















9.jpg
流木に止まったクモみたいなやつ。左が頭。
お兄ちゃんが川で採ってきました。
もう1匹オニヤンマのヤゴらしき子もいたんですが、残念ながら死んでしまいました。
ヤゴも結構難しい。。







10.jpg
金魚水槽全体。

金魚6匹、ヤマトヌマエビ5匹。
一番多い時は上記にヒメタニシ4匹とカワニナ6匹も入ってました。


もうぎゅうぎゅう。


あとはギバチ(中)と(小)が1匹ずつプラケに入ってます。




他にもまだありまして。。

子供が虫に興味を持ち出してからというもの、自分の生き物好き熱が再燃。

他にアマガエル(大)3匹、アマガエル(小)1匹
カエルのエサ用のヨーロッパイエコオロギ大量、マダラスズも大量

コクワガタのペア、その幼虫7~8匹、ヒラタクワガタの♂2匹、カブトムシの幼虫数匹

書き出してみると多いなw



表に出てるプラケだけで出窓に3つ、キッチンに4つ
ひゃ~ 旦那が呆れるわけですわ。

これ以上増やすなと言われてしまったので夏に庭で捕まえて大人にした
エンマコオロギさんは解放したんですが。
あと飼育していたカブトムシは寿命が尽きた。
一緒にカナブンなんかも飼ってたなぁ。
もういないけど。

あとヤゴのエサ用に外のバケツでボウフラ繁殖させてるんだった。



うーむ。
水槽部屋が欲しい^^*



あ、写真を撮ったあとよくよく見るとシジミが瀕死だったので全部取り出しました。
シジミって結構大食漢なので餌不足だったようです。
間に合わず1匹死なせてしまいました。反省。

ヒメタニシ(小)はじわりじわりと増殖して各プラケへ単身赴任始めました。


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2013-10-252013-10-31 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。